2009年10月23日

チャリ通

先月から勤務地が変わったことで数駅分近くなり、気候も秋めいてきましたので、自転車で通勤してみました。会社 (溜池山王) の至近距離には自転車置き場がありませんので、ちょっと離れてはいますが、赤坂見附自転車置き場を利用しました。赤坂近辺は近くの駅は徒歩圏内なので便利というか、地上と地下の関係が分かりにくいというか、、、まぁ、歩ける距離であることは間違いありません。

目黒区内の自宅を出発して青山辺りを走っていると、いきなり話しかける声がします。ん?と思って少し振り返ってみると、同じく自転車をこいでいる人が話しかけてきました!もちろん全く知らない人ですが、その人も目黒区内を出発して池袋方面に向かうそうです。曰く、勤務地が変わったので久しぶりに自転車で通勤しようと思った初日、だそうです。名前も職業も知らない間柄ですが、なんとなく親近感を覚えます。満員電車には無い人間味を感じる朝は新鮮ですね。40分近く自転車をこいでいると疲れを感じることは否めませんが、運動不足解消に一役買ってくれることは間違いありません。

「いつもと違う日常」を作ってみると、色々な意味でリフレッシュできそうです。週に一回くらいはチャリ通、頑張ってみようかと思います。

コメントを投稿