2009年9月5日

Gears でメモ機能

たまには自前でプログラムを作成しようかと思い、Google が中心となって開発している Gears を使ってメモ機能を作成しました。 開発用ドキュメントが整備されており、API も分かりやすく、かなり簡単に使えます。 プラットフォームが Web ブラウザですので、ユーザーインターフェイスを自前で作成する必要がない、ということは大きなメリットです。もちろん、最初はインストールが必要になってしまいますが、Google Chrome では標準で付属しますし、Android でも使えると思います [情報ソース1,2,3]。当然ながら、来るべき Google OS では標準の機能になると考えられます。携帯機器のオフライン機能の向上には欠かせないものになる、、、かもしれません。

今回使用したのは Database API です。Gears には SQLite が組み込まれていますので、SQL 文の練習やデータ構造の設計にもとても適していると思いました。全文検索 (full-text search) もサポートしているそうなので、ある程度はデータが増えても作り込んでいけるような気がします。なお、SQLite のデータは通常のファイルとして保存しますので、気軽にバックアップできる点も嬉しいですね。Dropbox のようなオンラインのストレージ・サービスと組み合わせると便利かもしれません。

Link: サンプル

0 件のコメント: