2008年5月14日

FC東京がホームスタジアム移転を検討!?

東京が荒れすぎピッチ味スタから移転検討 [Yahoo!] (元ネタは日刊スポーツ)

考えさせられる内容です。まず、タイトル。どこで言葉が切れてるの?と思ってしまうタイトルの付け方です。「味スタの荒れすぎたピッチから東京が移転検討」では拙いのかぁと思いますが、マスコミはヘッドラインでのキャッチが大事ですので、上記のタイトルの方が人を惹き付けるのだろうということで納得しておきます。

肝心の記事内容についてです。両選手が同じピッチコンディションで試合を行うわけですから、ピッチが荒れたからホームで負け始めたという論調は見当違いだと思います。サポーターのブーイングを引き合いに出したいのでしょうが、プロの試合ですから、できるだけ良いコンディションで見たい、ホームゲームは快適な環境で戦って欲しいと思うのが人情です。駒沢や江戸川、西が丘への移転も検討しているとのことですが、移転すればピッチコンディションは良好に保たれるのか、周囲の住環境への配慮はどうなのか、といったことも踏まえて考える必要があり、経営陣が本気で検討しているようであれば、かなり大々的な問題に発展するかもしれないと言えます。スポーツといえど、何万人もの人が関係するため、社会的影響力を考えた決断が求められます。個人的には味スタより駒沢の方が近いので便利ですが、大人の事情など様々な思惑が交差することが予想されます。まずは選手が快適にプレーできること、次にサポーターが愛着を持って応援できること、この二点を忘れないでなんとかして欲しいと思います。

さて、一つ疑問です。移転した場合は年間チケットはどうなるんでしょうね?

コメントを投稿