2011年4月9日

東北関東大震災の記録 - つづき

大震災の発生から4週間が経過しました。 26日目が危ない!説は奇しくも大当たりしてしまい、余震と呼んで良いのか疑問に思うほどの大きな地震がありました。 マグニチュードの数値だけで言えば阪神大震災を凌ぐレベルだそうです。

桜の季節ですが、何かにつけて「自粛」という言葉が飛び交います。 経済活動が停滞してしまう心配はありますが、無為に飲めや騒げやではなく、のんびりと桜を眺める良い機会かもしれません。 満開宣言後の週末、つまり今週末、は生憎の雨模様ですが、春の嵐で花が散ってしまわないことを願います。

引き続き省エネに気をつける日々ですが、電力消費が気になる夏にはどのような対策が講じられるのか?という問題があります。 停電しないように頑張る方向のようですが、一方で、大企業は本社機能の関西方面への移転を計画するなど、予断を許さない状況です。 みんなで1ヶ月くらい休んじゃえば?という会話は冗談なのか本気なのか。 多様な労働環境を考え直す契機になるかもしれない、そんな季節になりそうです。

3/25 Fri.

  • 21:11 - RT: #hack4jp ブログ記事を公開しました。「Hack For Japan Hackathon を開催しました」賛同して頂いた皆様、ご参加頂いた皆様ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。 http://goo.gl/skkkG
  • 23:58 - RT: Jリーグより再開後の日程について発表がありました。再開後から5月までのホームゲーム3試合は、変更もなく予定通りのスケジュールで開催決定。 http://bit.ly/h1o0by #fctokyo

3/26 Sat.

3/27 Sun.

かれこれ80年以上も前になる関東大震災でも戸籍データの消失 (焼失?) がありました。 その影響で祖父の年齢がずれていたようで、年金を受給するときに色々とあったそうです。 今は大丈夫だから、ではなく、細部まで確認しながら作業を進めてほしいな、と思います。

3/28 Mon.

3/29 Tue.

  • 21:04 - カズは別格!キングは全部持ってる。

19時から日本代表と J リーグ代表のチャリティーマッチがありました。 元々はキリンチャレンジカップの予定でしたが、状況が状況だけに開催できず。ということでの代替試合です。 44歳のカズは大丈夫なのかなぁ、と多くの人が思っていたなかでの得点に、勝敗に関係ない感動がありました。 この試合で着用したものは義援金オークションにかけられ、カズのスパイクは200万円を超える値段だとか。 キングにふさわしい話題ですね。

3/30 Wed.

4/1 Fri.

エイプリルフールは自粛ムードが漂う、なんとも形容しがたい一日でした。 おそらく、この日にもっとも感心されたのが Google でしょう。 数年前に開催された Google Doodle の募集作品をランダムに表示する、というものですが、 その内容は子供たちから応募してもらった「私の好きな日本」。 すべてを掲載するはずではありませんでしたがこの日ばかりはウソをついて、という雰囲気に和みました。

4/2 Sat.

  • 15:24 - RT: ジェイド ノース選手 移籍加入決定のお知らせ http://bit.ly/eqygyY #fctokyo
  • 16:25 - 新宿が人でいっぱい。地震の翌日とは大違いで日常って早く戻るんだなぁとしみじみ。でも、チャリティーも多い。

4/3 Sun.

  • 11:49 - 京王線の準特急が飛田給には停まらない、と。味スタの隣でチャリティーフットサルだから仕方ないか。
  • 13:01 - 味スタの隣のMFPは #fctokyo のユニ着た人たちが一面を使ってる(笑)

友達の友達 (つまり全く知らない) が主催するチャリティーフットサルに行ってきました。 1日で10万円以上は集まったそうです。草の根活動が地道に継続される/継続できると良いな、と思います。

4/5 Tue.

4/6 Wed.

4/7 Thu.

とても大きな余震がありました。 これも余震と言っていいのか?と思うほどの規模で、平時の東京なら大騒ぎだったかもしれません。

4/8 Fri.


関連:
コメントを投稿