2011年3月25日

東北関東大震災の記録

個人的な紙のノートに記録するような内容ですが、毎日のように余震が続いていることを記録しておきたいな、と思ったのでメモしておきます。 震災から2週間が経とうとしていますが、未だに余震が続くことに驚きを隠せません。地震酔い?と感じることもしばしば。 輪番停電は引き続き断続的に実施されていますが、都内の生活は少し落ち着いてきた印象です。 「普通」の日常を取り戻すべく社会が動いている、そんな気がします。 それにしても、社会インフラを支えてくれている人には脱帽です。

世間的には福島にある原子力発電所の放射能に関する話題が大きなトピックでした。 金町の浄水場で基準値を大幅に超えるヨウ素が検出され、「水道水を飲めないの?」という不安が広がりました。 煮沸すれば... と思ったら、余計に悪いそうです。 成人にとっては許容範囲らしいですが、乳幼児には問題があるそうで、またしても飲料水の「買い占め」騒動。 情報の断片だけが急速に広がりますので、似たようなことは今後も続きそうです。 立場に沿った情報を発信/受信できる仕組みがあると良いのですが。

復興に向けての動きも形になり始め、グルーポンのマッチングギフトが2億円に達したそうです。 企業や著名人からの寄付も続々と発表されており、日本だけでなく、外国からもたくさんの援助があります。 サッカーの欧州各国リーグからも応援メッセージがありました。 わざわざユニフォームの背番号をカタカナ表記にして試合に臨んでくれたバレンシアにはとても和みました。 日本代表と J リーグ選抜のチャリティーマッチも決まりました。 また、中止されていた J リーグも、4月下旬からの再開が決まりました。 電力消費を抑えるためにデイゲーム主体になりますが、それでも少しずつ「普通」が戻ってきています。

そんな感じのつらつらとした記録。なお、「東北関東大震災」と呼称は赤十字社より。

3/18 Fri.

  • 08:29 - 曙橋の下のガソリンスタンドから駅前まで行列ができてた。歩行者は危ないかも... と思ってたら、市ヶ谷と飯田橋の中間にあるガソリンスタンドには長蛇の列で、1車線を封鎖してた。歩行者だけでなく、車両も危ない。
  • 08:43 - 自転車のライトが盗まれてた、かも。懐中電灯の替わりだと思うけど、書置きくらいは用意して欲しい。。
  • 08:52 - 素晴らしいと思う。 "販売再開から一ヶ月間(4月15日まで)の売上から10%を東北関東大震災の義援金として日本赤十字社に寄付させていただきます。" / 東北関東大震災の復興支援プロジェクト 経過ご報告 - http://bit.ly/elI8ry
  • 08:59 - "keep sending positive messages" / MiChi Releases New Track "ONE" As Support Song http://t.co/fggocqL via @jpopasia
  • 09:57 - KML や Atom などのフィードもあるのか。 #earthquake / Latest Earthquakes: Feeds & Data - http://earthquake.usgs.gov/earthquakes/catalogs/index.php
  • 11:33 - RT @pref_iwate: 地震発生から1週間が経過する本日18日(金)14時46分、多くの尊い命をなくされた方々のご冥福を祈り、哀悼の意を表すため、1分間の黙祷を捧げます。皆さんも一緒に黙祷しましょう。#0311jisin
  • 14:56 - one week from #earthquake / Japan: Continuing crisis http://t.co/lH8xKai Japan: Hopes fade for finding more survivors http://t.co/67EivkO
  • 15:12 - 卒業式が中止された学校も多いみたいだけど、アルバイトでも卒業シーズンなんだなぁ、としみじみ。いろいろな意味で感慨深い季節になる人も多そう。
  • 17:12 - 新宿区や千代田区は震度1だけど、結構揺れた印象。 / "18日17時01分頃地震がありました。震源地は茨城県沖 ... マグニチュードは5.4" - http://www.jma.go.jp/jp/quake/00000000091.html
  • 20:57 - コンビニの宣伝文句がヒドい。。 http://t.co/WlbKFG3
  • この危機的状況にブロガーとして出来る事は何か - Life is beautiful
    "特に被災地以外に住んでいる人は、(1)できるだけ節電をする、(2)生活必需品の買い占めはしない、(3)やたらと政府や東電の批判をして回りの人の不信感・不安感を高めない、ことが大切。"
  • 第3回 浜松ハッカソン: 2011.03.19(土) - ATNDの新着イベント
    "今、起きている災害の支援に、あるいは、今後起こるであろう災害の支援に役に立つ、ソフトウェアやハードウェアについて一緒に考えてみませんか?"

3/19 Sat.

3/20 Sun.

3/21 Mon.

3/22 Tue.

3/23 Wed.

3/24 Thu.


関連:

1 件のコメント:

Shigeru さんのコメント...

we appreciate supports from all over the world like you. thank you.