2011年3月12日

東北沖太平洋地震のメモ

Google Buzz から転記。Twitter からのメモ + いくつかのニュース。

  • 14:55 16F でもグラグラ。 縦揺れの後に横揺れで気持ち悪い。でも、うちのフロアでケータイ地震速報を受け取ってた人はいなかったっぽい。。 で、揺れがおさまってからビルのアナウンス。。色んな意味で危ないことを再認識した。

職場の人と顔を見合わせて、やけに揺れますねーみたいな会話。 その後も強烈な余震が続き、帰宅できる人は明るい内に帰りましょう、ということに。

  • 17:21 帰宅した。 外堀通りも新宿通りもすごい人と車の量だった。四ッ谷駅前はJRの職員さんも交通整理にあたってくれていた。 スタバはコーヒーマシンを下げたみたいだけど、お水と食べ物で休憩できるので、歩き疲れた人にはオススメ。 店員さんには疲れが見えたけど、頑張ってほしい。。
  • 17:26 都心部は休憩できる場所も人も多いけど、 住宅街は休憩できる場所が少ないので暗くなってくると心配。。不要な事件が起こらないことを願うばかり。
  • 17:38 自宅は元から散らかってたのがちょっとズレタくらいの被害だったので、 コーヒーを煎れて気持ちを落ち着ける。母親以外の無事は確認できたけど、別の意味で母のことは心配。。こういうときの病院の中の人には本当に頑張って欲しい。

思ったより遥かにヤバいんじゃないの?と思い始めてインターネットをブラウジング。 地震の情報を得ることと並行して、2週間くらい溜まってたニュースを読む。

  • 17:48 今節J1,J2全試合の中止が決定。 詳細は決定次第ご報告します。すでに岡山に移動された方、移動中の方には残念なこととなりました。 無事に帰宅できますよう願っております。 http://bit.ly/hfy61U #fctokyo
  • 18:09 【アボットチョイス】 本日、全店舗(六本木新宿中野)あけてます。帰宅できない時のシェルター等にお使いください。 もちろん朝まで時間を潰すだけでもOKです。お困りな事があれば何でも声をかけてください。 #roppongi #shinjyuku #nakano
  • 18:19 忙しく対応している方々には失礼だけど、 日本に物理的なコンピュータがあるから云々、という話はしばらく沈静化するんだろうなー。 多少の遅延があっても確実にメッセージが届く方が安心であることは身を以て感じられたはずなので。 クラウド(雲)のはずが地震で機能しない、とかギャグにすらならない。
  • 19:03 ありがたい。 でも、日本人の助け合いの精神は半端じゃない、と再認識も。 "YNWA(You’ll never walk alone=君はひとりじゃない)" / リヴァプールが声明を発表「ご無事を祈っています。皆さんはひとりじゃない」 http://bit.ly/gQzxKZ

何となく状況を把握。今回は異常、という認識。海外にも情報が伝わっており、Twitter のトレンドには津波などが増えてくる。 友達からもメールがちらほら。

  • 19:07 遠くにいるゼネコンの友達から自慢のメールがきたw インフラってすごいな、と思う。有事のときしか目立たないけど、だからこそありがたい。
  • 19:10 「ガスが止まってしまった方へ。 東京ガスは震度4で自動停止機能が働く。復帰は簡単。 メーターの左上にある黒いキャップを外して中のボタンを奥まで押しこむ。メーター上部の赤ランプが3分点滅するので、その後復活。」
  • 19:26 余震もおさまったかな、と思ってガスを復旧させたけど、意外と余震があるな。。 あと、新潟の地震は心配。築100年超の家は大丈夫なんだろうか...

すっかり暗くなってしまったので、ライフラインを確認する。明るい内にやっておけば良かった。 余震なのか新しい地震なのか分からないが、新潟 (祖父母がいる) でも地震があったとの情報。うーむ。

  • 19:43 東京ディズニーランドが洪水でヤバいらしい、 と外国からは見られているのやも。。。間違ってはいないけど、なんて言うか... 難しいとこ。
  • Google Japan Blog 東北地方太平洋沖地震を受けて
  • 20:01 神戸と同じ液状化現象です RT @kshigeru: 東京ディズニーランドが洪水でヤバいらしい、と外国からは見られているのやも。。。間違ってはいないけど、なんて言うか... 難しいとこ。
  • 20:08 実家の近くに川の下の駐車場があるけど、埋没、、、 なんてことは無いよな、きっと。。 http://www.geocities.jp/ur_route_neo/shinkawachika.html

少しずつローカルなニュースも把握。グーグルが google.org にコンテンツを用意。 お腹がすいたのでコンビニへ行ったが、食料は何もない。

  • 21:49 母から「帰宅開始する」との連絡。 たぶん急患も多かっただろうから数倍疲れてそう。それにしても、この寒いなかで荒川を歩いて渡るのはシンドそう。。
  • 21:58 靖国通りが行軍状態になってた。 夜ピクみたい、と言っては不謹慎だけど、まだまだ道半ばの人が多そう。。山手線の内側だと、明るいことがだけがまだ救いかなぁ。

なんとなく家にあったものを食べながら、引き続きニュースを読む。 余震も続く。。

  • ギズモード・ジャパン 消息情報は「Person Finder: 2011 日本地震」にもお書きください【追記あり】
  • 23:39 日経のサイトの「特報」が非常事態な感じを端的に表してる。 1ヶ月以上も余震っていうのかなぁ。今回は「烈震」と呼ぶらしい。初耳すぎる。
  • 【2ch】ニュー速クオリティ TSUTAYA 「テレビは地震ばっかりでつまらない、そんなあなた、ご来店お待ちしています!」
  • 痛い信者(ノ∀`) 東北地方太平洋沖地震対策まとめ
  • 24:16 今でも余震が続いているけど、 とってもよくまとめてくれている。 #jishin / 東北地方太平洋沖地震対策まとめ http://bit.ly/h6Xhfn

ぼちぼち、良い話も悪い話も流れてくる。 非常事態の時ほど、発信には差が出てくるのは仕方ないが、TSUTAYA と NHK はあまりにも対照的。 冗談を言って売上を考えるか、独断で制度を色々と破っている感じでも、善かれと思うことをやるかの違いは大きい。。

  • 24:32 両親からメールが返ってこないなーと思って電話したら寝てたっぽい。 ま、まぁ、無事なら良いんだけど... 新潟の祖父母は別段変わりなかったようで。ひとまず安心。
  • 24:42 今回は PFIF が有効活用される最大規模の災害かも。 安否が分かればひとまず安心だし次のことも考えられる。Google++ http://zesty.ca/pfif/
  • Engadget Japanese Google 消息情報 2011 日本地震が開設、安否確認用公開データベース

個人的な範囲での無事を確認。 日本は先進国とかの次元を超越していることも確認。

  • コンビニで暴動は起きない。
  • 車のクラクションも鳴らさない。
  • みんな信号を守る。歩道の列もあまり乱さない。
  • 公共施設は素早く開放される。

東北地方の被災地は復旧が大変だと思うけど、本当に頑張ってほしい。 先週は茨城と福島の県境辺りまで旅行に行っていたが、おそらく地震直撃。。 M 8.8 は恐るべし。 関東大震災クラス、というか、観測史上最大だったらしい。 天災を防止することはできないけど、これからどうやって復興していくかが大事。 寄付とかは出来るはずなので、ちょっと考える。 今日は地震酔い (?) のような状態で気持ち悪いので就寝zzz

あと、地震とは関係ないけど、ザッピング中に見つけた感動的な話。 気持ちを切り替えるときに読むと前向きになれそう。

たんぶらうざテキスト
“ 先日、お手伝いさせていただいた結婚式で とっても素敵なキセキが起きました。..."

0 件のコメント: