2011年3月18日

東日本大震災のメモ

記憶が風化しないように、引き続き Google Buzz からの転記です。 東北沖太平洋地震のメモ の続きで、Twitter でのメモ + いくつかのニュースです。

今回の大震災で被災された方には心よりご冥福をお祈りします。 原子力発電所、電気などの社会インフラ、流通関係、そして何より被災地での復興に尽力している方々がたくさんいます。 自分の現実的な行動としては募金くらいしかできませんが、何が起きているか、何を感じたかを時系列で並べておくことも後々に対して必要だと感じます。 日常的なことも織り交ぜながら、少しでも早い復旧を願い、できることをやっていきたいですね。

3/12 土曜日

交通機関のマヒだけかと構えていましたが、大震災を冠する被害の規模になってしまいました。 ただひたすら情報を収集して一日を過ごしました。

  • 10:26 起きた。余震が続くなぁ。。ちょっと片付けないと、次が心配。次はあってほしくないけれど...
  • 12:18 技術的には PFIF があります。 http://zesty.ca/pfif Google のはこれベース。 RT @ okdt: Googleのサービスをみていて思ったのだけど、安否確認情報交換プロトコルってあるといいよね。敷延して、生死確認と言ってもいいのだが、もっと ...
  • 12:23 ケータイキャリア各社がもっとオープンなデータ交換に尽力してくれればなぁと思う。自社の優位性とかを全面に出し続けたいのか、単に知らないだけのなのか...
  • 12:49 RT @ NHK_PR: 各種情報へのリンク、専用ハッシュタグ、地域別情報などがまとめられているサイトを2つご紹介します。 http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/ http://savejapan.simone-inc.com/
  • 13:00 募金のまとめ。お金が必要なのは間違いない。 / 【東北地方太平洋沖地震 インターネット募金】 http://cause-action.jp/
  • 13:02 Yahoo!ボランティアは1ポイント1円で募金できるので良かった。金額がどうの、という話ではなく、簡単で早いのが嬉しい。でも、普段からもっとポイントを貯めておけば良かった、と反省。。
  • 13:10 まだ1000万円ちょい。来週はお酒を飲まない、と思う人が多ければもっと集まるはずなのに。 / 東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い -【グルーポン-GROUPON】 http://www.groupon.jp/cid/7995/dtype/main
  • 13:45 ツイッター地震情報をまとめました。 - ツイナビ・Twitter 公式ナビゲーター http://t.co/wv0yo3R via @ twinavi
  • 14:36 ちょっと外出。外から見るといつもと変わらない風景だけど、お店は閉店のとこが多い。松屋も閉店だし。。新宿まで来ても人が少ない。正月よりも閑散としてる。昨日が金曜日だったのが唯一の幸いか。。。
  • 16:50 RT @ sankeisports: グルノーブル松井大輔、11日のバンヌ戦で今季初ゴール。努めて静かな口調で「大変な状況に置かれている人たちのために、できるのは得点しかないと思った」。阪神大震災当時は京都に住んでおり「怖さは分かっている。日本の状況がすごく心配」。
  • 19:33 食料のために新宿を散歩してきた。丸井、ビックカメラ、ABCマートは休業、伊勢丹は申し訳程度に営業。スタバは休業でタリーズは営業。駅前は暗い。歌舞伎町の方も然り。ってか街全体が暗く、普段の午前4時とかよりも、ある意味で暗い。。戒厳令を敷かれたりするとこんな感じなのかな、と妄想した。
  • 19:36 漫画喫茶 (マンボー) の宣伝車が走ってたけど、このタイミングでも変わらずに車を走らせ続ける姿勢は強気だな、と思った。でも、自分は今後も絶対に行かないだろうな。節電を呼びかけている状況で電飾の車を走らせるなんて、ありえない。
  • 19:45 こういう声は嬉しい。 "let pry for all those tsunami victims. all those who suffer, all those who lost their dear one's, let rise our hand for Japan."
  • 20:00 RT @ Nanas08: God bless japan

テクノロジー系企業の素早い対応が公開されてきました。 また、外国のイベントなどを見ているサイトで写真をまとめて見ると、まるで外国の出来事かのように思えます。 けれども、それが現実に起こっている、ということが二重に衝撃的です。

心強かったのは、たくさんの外国が支援を早々に表明してくれて、救援にかけつけてくれたことです。 情けは人のためならず、という言葉が頭をよぎります。

3/13 日曜日

フットサルに行く予定でしたが、すべての予定をキャンセルしました。 この日は実家に行って休憩することに。気楽に帰れる範囲が幸いしました。 将来的にも電話、メールはパンクする恐れがありますので、インターネット越しで非同期に連絡をとれるようにしておきます。

  • 12:54 実家に帰る。同じ沿線沿いなので大丈夫だと思うけど、Web サービスのアカウント関係をセットアップしておいた方が良さそう。。。
  • 23:03 両親と祖父母と伯母、あとネコとカメが元気であることを確認。ついでに新しいパソコンのセットアップをして、非常時の情報共有手段を増やしてきた。災害発声時に麻酔を受けてた、とか... 人生いろいろあるなーと思った。
  • 01:23 RT @ atusi: 停電エリア検索システム スバラシス http://bit.ly/fzdpL5
  • 01:27 新宿区と文京区は輪番停電の対象外なのか。世田谷区や目黒区の一部は対象地域なので、山手線の内側/外側なのかなーと思ったら、江東区や江戸川区は掲載されてない。多くの場合で確認が必須なのは間違いない。
  • 01:33 RT @ FacebookGeek: Facebook Causes Rallies Help For Japan’s Tsunami http://bit.ly/i3qBS2 #facebook
  • 01:40 アメリカだと地震発生は金曜日の早朝、という扱いか。時差って難しいな。。とりあえず暫定で$31,130らしい。
  • 01:41 Save the Children Deploys Emergency Response Teams to Tsunami-Affected Areas in Japan - Save the Children http://t.co/9hmuJ6x via @ AddThis
  • 01:46 5グループある。1回に3時間程度。グループ1と2は朝晩の2回。他はお昼くらいに1回。送電線単位なので区域をピンポイントで特定できない。信号も消えるので警官の手旗。 / 輪番停電(時間限定の停電)と停電前の注意点 : 痛い信者(ノ∀`) http://t.co/5A6rqye
  • 01:50 余震への感覚が麻痺してきたかも。 "地震酔いに苦しんでいる方が多いと思います。目をつむり、10秒程度深呼吸を繰り返してください。口内が乾いている方は辛くとも水等を含んでください。" / 東北地方太平洋沖地震対策まとめ : 痛い信者(ノ∀`) http://t.co/IwoqUgp
  • 01:52 RT @ daisaku: みんなのあかりが、だれかに届きますように。という思いをこめてサービスを作りました。節電してる方は写真を登録してみてください。 akarifrom.me
  • 01:53 "現在、およそ 122000 件の記録が登録されています。" / Google Person Finder (消息情報): 2011 日本地震 http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
  • 02:00 !!! "FC東京のキャプテンとして、そして宮城県仙台市出身者として、..." / FC東京 キャプテン 今野 泰幸コメント http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=10871 #fctokyo

翌日から「輪番停電」という措置が取られることに決まりました。 一週間の始まりを前に、情報が錯綜しています。

3/14 月曜日

普段から自転車通勤なので、この日は会社に出社しました。 交通網が麻痺しており、緊急業務以外では出社しない会社もあったようです。 会社の業態、規模によって様々な考え方があるでしょうから、判断に迷いながら世の中が動いているように感じました。 「一律で休みにしてしまえ」という論調もありましたが、業務凍結によって業績悪化ではなく会社が傾いてしまっては大変です。難しい問題です。

  • 08:46 今日は不慣れな感じで車道を走ってる自転車が多かった。余計な自己を招くことにつながるので気を付けて欲しい。あと、ガソリンスタンドは休みの場所もあって、一ヶ所に集中しやすいので歩道寄りはさらに危ない。
  • 09:41 "テレビやパソコンなどの利用はできるだけまとめましょう。テレビの放送はインターネット経由でもリアルタイムに受信できます。" / #yj_setsuden 東京電力、東北電力管轄の地域の方へ 効果的な節電と停電の対処方法をご案内します http://yj.pn/RAdEM6
  • 09:43 "今後の需要次第では、終了時刻の午後1時までに始める可能性もあるとしている。" / <東日本大震災>第2グループ開始せず 計画停電 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース - http://bit.ly/gZSW2U
  • 09:49 "Google Code Jam Japan 2011 ... 予選・決勝ともに日程を延期 ... 5 月の開催を視野に... 被災された皆さまには心からお見舞い申し上げるとともに被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。"
  • 09:52 早い! "People Finder Interchange Format (PFIF)" / Google Person Finder API のドキュメンテーションの翻訳について" - http://bit.ly/hQw3Uz
  • 10:05 おつ!でも、まだ余震があつから予断を許さない感じ... RT @ ymotongpoo: おそらく今日以降でトラフィックが急増することはないと思うので、僕の非公式ミラーはそこまで必要じゃなくなると思います。望ましい姿。
  • 10:07 著名人の安否は外国人にお任せしちゃった方がエコ。 / [In Progress] Compilation of celebrity statuses after earthquake/tsunami http://t.co/CCHsAlJ via @ tokyohive
  • 10:20 とても大事なことだと思う -> "「拙速な復旧を断念する」という勇気ある決断" / 災害にあったITシステムを操作しなければならない人が知るべきこと - Publickey http://t.co/qejDk46
  • 12:25 [中止] エキスパートPythonプログラミング読書会11 : ATND http://t.co/GgdLHJz via @ atnd #expertpython 変に無理しないのもエキスパート。 ATND のメッセージシステム++
  • 14:40 これはヒドイな。。。 "Yahoo!JAPANの関係者を名乗る者から、東北太平洋沖地震義援金寄付をその者の指定する銀行口座などに振り込んで欲しいなどの勧誘" / 今、Yahoo! JAPANでできること - http://bit.ly/hUSeHI
  • 14:41 RT @ fctokyo_express: 3月開催予定のJリーグ公式戦すべてが中止になることが発表されました。代替日、チケット等の詳細については、決定次第ご報告いたします。 http://bit.ly/gqSxuD #fctokyo
  • 15:39 第1、第2、第5グループが該当しそう。。かなり更新が激しいなぁ。 "電気需要が高まる午後6時〜7時の間が、実際に停電になる可能性が高いとの見通し" / 輪番停電情報 http://bit.ly/gVtuQP
  • 17:54 今朝はスタバが営業しててスゴイな、と思ったけど、いまは閉店済み。どっちも好判断だけど、どれだけ早くに来ていたのやら... いつもいつもありがとう、と実感した。
  • 18:14 RT @ gonchan20: 東京都内は他の県に比べて停電する地域が少なかったみたいだけど、住んでる人は他の県より多いから僕ら都民が今出来る事をすれば大きな力になると思う。停電がないからこそやれる事、ベストを尽くしましょう!
  • 18:16 すっかり忘れておりました... "@ yamaguchi_k: IE9日本語版だけリリース延期。そんなことが可能なのね。 http://t.co/1zAWaYo"
  • 18:21 Support YNWA For JAPAN, add a #twibbon now! - http://twb.ly/eQJSrS - Create one here - http://twb.ly/f02AU3
  • 18:22 RT @ ssense_: " You'll never walk alone! for JAPAN " 東北地方太平洋沖地震に寄せて、応援アイコンを作成しました. http://t.co/8Uq0F1z via @ Twibbon #prayforjapan #foot ...
  • 18:26 18時を過ぎると真っ暗なので早めに帰宅。。ここ数日は車椅子をトランクに積んだタクシーをたくさん見かける。活動する時間にもあるけど、有事の際には気をつけておきたい。

各種イベントの中止がアナウンスされ始めます。 また、散乱してきた情報をまとめる流れも出てきました。 まとめのまとめ、そのまたまとめ、という状況です。 こうした動きは2ちゃんねるが最も早かった印象です。

3/15 火曜日

三寒四温とは言いますが、急に冬に逆戻りです。 天候も思わしくなく、暖房による電力消費が増えそうです。

  • 07:40 東京の気温が前日比 -7 ℃でうわぁ... と思ったけど、仙台は前日比 -13 ℃で夕方から夜にかけて雪。。地盤も緩いだろうし、物資が少しでも運ばれると良いけど... #prayforjapan
  • 07:57 フランス人もいいやつらだ。 http://on.fb.me/dZXIDH
  • 08:40 ビルのスタバは8-16時で営業中。昨日と今日で連続して来てくれてる店員さんもいて、倒れないように気をつけて欲しいとこ。でも、いつもの店員さんを見るとほっとする。日常の感じは大事。
  • 12:53 バランスが難しいけど、そういうことだと思う。 "被災地への支援と、日常の責任を果たす、という2つの事柄に関して最大限努力することが今の自分に出来ること" / 今こそ|城福浩 オフィシャルブログ 「Moving Football」 - http://amba.to/eRvywI
  • 16:47 四谷三丁目駅に「とんかつさぼてん」がオープンしてる。この時間は充実の品揃えなので、困ったときは活用したい。新宿通りはかなり強いのかも。時間を選べば良さそうなのでちょっと安定。流通網は素晴らしい。
  • 22:15 "Scheduled Blackout" か。。"all japan people are brave" とか、東京から逃げないのかって言われるから何かと思った。外国から見たらあり得ない状況だよなーとしみじみ。でも、日本にいる外国人は心細いだろうなぁ、とも。
  • 22:36 次は山梨/静岡か... 東京からだと逃げ場ないじゃん。。精神的に良くない。
  • 22:44 島根県まで震度1が観測されてたらしい。 / "震源地は静岡県東部 マグニチュード 6.0" - http://www.jma.go.jp/jp/quake/20110315223637391-152231.html
  • 22:49 何をやっても集中できないけど、起きていないと何があるか分からないし。。東日本大震災に東海も追加されたら、先行き真っ暗感がヒドい。

夜に大きな地震がありました。 静岡県では震度5〜6程度になったそうです。東京も震度3でした。 原発に関する不安もこの日くらいから強くなってきました。

3/16 水曜日

会社として完全に在宅勤務の日でした。 普段から準備をしておかなかった分、やや不便でしたが、部屋の片付けをしながら気持ちも整理しつつ、といった感じです。

  • 13:53 スタバでトリビュートブレンド。昨日か今日からメニューリストなどの切り換えだったので、あんまり地震の影響を感じさせない。でも、ちょっとの地震だと誰も動じないのもどうなのやら。。意外と外国人だけ敏感なのが印象的。
  • 20:21 コンビニの看板と街灯が消灯されてると、道が暗くてビックリする。24時間あるはずのモノがないと街並みが違うもんだなぁ。片側三車線の道路なのに...
  • 20:52 RT @ DalaiLama: It is necessary to help others, not only in our prayers, but in our daily lives.
  • 22:41 昨日もこれくらいの時間に地震があった気がする。昨日の震源地は富士山だったけど今日はいったい...
  • 22:54 "16日22時39分頃地震がありました。震源地は茨城県南部 ... マグニチュード 5.3" / http://www.jma.go.jp/jp/quake/00000000091.html

ヨーロッパチャンピンズリーグの決勝トーナメントがありました。 FC東京から移籍した長友選手が所属するインテル対バイエルンの試合では "You'll never walk alone" が合唱されたそうです。 元々はリバプールのホームゲームで歌われてきたものですが、味の素スタジアムでも毎試合歌います。 今回は味スタのバージョンだったそうで、FC東京サポーターは歓喜したことでしょう。スポーツの力ですね。

3/17 木曜日

「買い占め」がちょっとした社会問題化してきました。 トイレットペーパーとガソリンが最も品薄になり、オイルショックの話を彷彿とさせます。 また、為替が大きく動き、1ドル76円台前半に突入しました。 水曜日に予定されていた雑誌の発売が一日遅れました。

  • 09:08 ガソリンが売り切れたガソリンスタンドに、ガソリンが運び込まれている最中だった。じわじわと物流が遅延してきている気がする。買い占めたい気持ちも分からなくはないけど、むしろこういうときこそ「お互い様」ということで分け合えると良いんだけど...
  • 17:55 外が暗いからか、昨日よりも店内の照明が明るい気がする。昨日は大丈夫だったからもう安心、という考えの人が増えて、今日はとても寒いので電力消費量が増えたのかも。体調を崩したら本末転倒だし、バランスが難しいとこ。。
  • 18:02 1億7千万円超。2億円まで頑張ろう! / http://www.groupon.jp/?icf=L2eGb8Ia
  • 19:52 新宿通りの暗さがスゴイ。外苑東通りと比べると別世界みたい。昨日よりも暗いんじゃないだろうか。人も少ないなぁ。
  • 21:47 おとといは 6.0、昨晩は 5.3。今日の規模はその中間。 "17日21時32分頃地震がありました。震源地は千葉県東方沖 ... マグニチュードは5.8" / http://www.jma.go.jp/jp/quake/00000000091.html

そして、三日連続で夜に地震がありました。 「余震」と呼んでよいのか別々の地震なのかが分かりません。 プレートは繋がっているのかもしれませんが、震源地は同じ地域ではありません。 ちょっとした揺れには多くの人が慣れ切ってしまっており、このタイミングで大きな地震が発生した場合が心配です。 また、「地震酔い」の人もいるかもしれません。

今日で震災発生から1週間です。 悲観していても前には進めませんので、できることからコツコツと。 ダライラマのツイートにもある通り、祈りにおいてだけでなく、日々の生活でもお互いに助け合いながら。

It is necessary to help others, not only in our prayers, but in our daily lives

0 件のコメント: