2009年8月5日

開発者モード

たいていのソフトウェアには製品版と開発者版があります。開発者版は製品版に比べてソフトウェア実行時の出力情報などが異なります。製品版は「リリース」、開発者版は「デバッグ」と言われたりもします。 ソフトウェアの開発会社で働いていると、当然ながら毎日の作業はデバッグ版を使うわけです。使うというか、作るわけです。そんなときに大事なのが、実行時に挙動を細かくコントロールする、ということです。 開発方法によってそのコントロール方法も異なりますが、この動画のはよくできている気がします。さすがにゲームメーカーはライブラリが充実しているのだろうなぁ、と思ってしまいました。 ゲーム動画を見てそんな感情を抱いてしまうのもいかがなものか、とは思いますが、関連動画に「RPG史上最高の一撃 1493296」というものがあると、どうしても気になってしまいます :-)

0 件のコメント: