2012年1月30日

Python の学習資料 - 3

Python の学習資料を追記しました。

社内で勉強会をやってみるとたまに質問がきますので、 一般的なレベルに落とし込んでまとめた内容になります。 特に連続性はありませんが、知っていると便利なときがあるかもしれない、というものたちです。 基本的にリンク紹介とも言えます。

個人的には json.dump()ensure_ascii 引数を知りませんでしたが、 日本語を含んだ JSON を整形するときには重宝すると思います。

追加内容

デコレータ
  • 組み込みデコレータ
  • デコレータのいろいろ
モジュールのインポート方法いろいろ
  • 標準モジュールのインポート
  • サードパーティモジュールのインポート
  • 自作ライブラリのインポート
  • Python のバージョン違いを考慮したインポート
ネットワークプログラミング
  • HTTP でダウンロード
  • HTTP のレスポンス処理
Web API
  • Twitter API
Tips
  • モジュールの実行
  • 日本語を扱うときに便利なこと

終わりに

「デコレータのいろいろ」に記載したリンク先の記事を読み直してみると、 デコレータの経緯はややこしいんだなぁ、と思いました。 入門レベルからは一気にジャンプアップしてしまいますが、 時間ができたら読んでみると良いのではないでしょうか。

あと、既存のページもディレクトリレイアウトを変更しました。 これに伴い、各ページの URL は変更になっています。 (個別のページにリンクを張ってることもないだろうけど)

前の記事:

0 件のコメント: