2013年2月22日

2013年のJリーグのカレンダー

今年もJリーグが開幕しますのでカレンダーフィードを作りました。

「Google」というボタンをクリックすると、チームごとのスケジュールを Google Calendar に追加できます。 パソコンでもスマートフォンでもカレンダーを共有している人は便利だと思います。 まだ前半戦のスケジュールしか公開されていませんが、後半戦のスケジュールが発表されたら追随する予定なので、 追加漏れも無くなると思います。(去年は後半戦の反映が遅れて自分でも困りました)

iCal 配信部分は去年作ったものがありますので、そのデータを更新しただけですが、 昇格・降格の反映、スタジアム名称の反映の2点も実施しました。 ネーミングライツの関係で名称が変わったスタジアムがあるためです。 オフィシャルサイトは短縮表記を使っていますが、これでは検索しても引っかかりにくいので、 できるだけ正式名称を使うようにしています。

また、表示順序をランダムにし、リロードする度に変わるようにしました。 特に意味はありませんが、何かの縁のあるクラブのスケジュールを登録するのも良いかもしれませんね。

今シーズンから J1 に昇格した湘南ベルマーレのスケジュールはこんな感じになります。

JFA がスケジュールをオープンデータで配信してくれると嬉しいんだけどなぁと思いました。

関連:

0 件のコメント: