2011年12月31日

2011年の振り返り

年末なので2011年を振り返っておきます。 今年は東日本大震災があって色々なことを考えさせられた一年でした。 個人的にも転職イベントがあり、なんか色々と考えた気がする一年です。

月々の出来事

毎月のトピックを二つずつ挙げておきます。 プライベートも駄々漏れですが、来年以降に見直してみると自分で「へぇ~」と思うはずなので書き残しておきます。

1月:
  • 高校サッカー選手権大会を観に行く。
  • Japan Innovation Leaders Summit で MIT Media Labs の石井先生の話を聞く。
2月:
  • アジアカップで日本が優勝したのでカップを掲げてきた。
  • XMPP の洋書を読み切る。
3月:
  • 東日本大震災!
  • なんか色々と調査しないとな〜と思い始める。
4月:
  • Twisted に関する英文記事のシリーズを翻訳した。
  • Haskell を触ってみる。
5月:
  • 新卒で入社した会社を退職。
  • アジャイルスタートアップで Pivotal Labs の人の話を聞く。
6月:
  • 新しい会社に入社。
  • 検索システム Solr をちょこちょこ触る。
7月:
  • 女子ワールドカップで日本が優勝。寝不足。。
  • DotCloud を触ってみる。
8月:
  • 自分で夏休みの宿題みたいことをやってみる。(Waf / JavaScript MVC)
  • HTML5 のことをキャッチアップし始める。
9月:
  • ドラッカーの本を読んでみる。
  • Solr の勉強会に行ってみる。
10月:
  • Node と Nginx を調べてみる。
  • Python の学習資料を書き始める。
11月:
  • FC東京の J1 昇格が決まる。
  • Google Buzz が終了する。
12月:
  • FC東京が天皇杯の決勝に進出する。去年のリベンジ!
  • Python の学習資料をひとまず公開する。

世界の出来事

世界のニュースは The Big Picture (Bostom.com) の132枚の写真が良い感じですね。

個人的な印象として、今年は災害や訃報が多かったような気がします。 来年はもう少し良いことがありますように、と思います。

0 件のコメント: