サッカーを観戦して新幹線に乗りに九州まで行ってきました。
7月30日 (土)
- 飛行機で羽田空港から福岡空港へ
- 車で友達に拾ってもらって、レベルファイブスタジアムを見学してから小倉港へ
- 名物「焼きカレー」を食べてから巌流島へ
- 小倉駅付近でホテルを探してチェックイン
- 本城競技場へ行って J2 観戦
- ホテル付近で晩ご飯
北九州市の高速道路が非常にややこしく、運転が大変そうでした。 高速道路のインターチェンジで右から合流するパターンはやめて欲しいなぁ、と思います。 都内の首都高でも怖いパターンです。
巌流島は宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の舞台として有名ですが、 現在の島の面積は当時の6倍にもなるそうです。 今はきれいな公園風になっており、関門橋を見るには絶好のロケーションです。 なお、決闘のくだりに関しては Wikipedia の記事に詳述されています。
- 宮本武蔵 - 巌流島 (wikipedia)
J2 の試合ではFC東京が負けてしまいましたが、 翌朝の地元のラジオでは「あのFC東京に勝った!」という扱いだったのが印象的です。 これを機にサッカーの裾野が広がってくれると良いですね。 とはいえ、東京にはそんなこと言ってる余裕が...ぁ
晩ご飯は現地の居酒屋に行きましたが、価格が良心的でした。 九州と言えば焼酎のイメージしかなく、料理の味付けに関しては身構えずに行きましたが、 関西よりは関東よりの味付けに近い感じでした。 単なるお店による違いかもしれませんが、おいしいお店でした。
- とんとん (食べログ)
7月31日 (日)
- ホテルから博多駅へ
- 新幹線で博多駅から鹿児島中央駅へ
- 路面電車 (市鉄) で中央駅から水族館前へ
- フェリー乗り場まで数分歩く
- フェリーに乗って桜島へ
- 桜島でレンタサイクル
- 逆順に博多駅に戻る
- 地下鉄で博多駅から空港駅へ
- 飛行機で福岡空港から羽田空港へ
博多駅は数ヶ月前にリニューアルされたそうです。 駅前ではミストシャワーが動いており、涼しげな雰囲気でした。 新幹線乗り場には宣伝も多く、写真を撮っている人もまだまだいました。 車内も快適で、座席がちょっと広々していました。 なお、切符には2枚切符「博多〜鹿児島」というものがあり、当日購入でもちょっとお得なようです。
九州新幹線の終点である鹿児島中央駅には観光案内所があります。 ここで桜島の観光マップをもらえます。 また、観光案内所から出口方面にかけてコインロッカーが充実していますので、 多少は大きな荷物があっても安心です。
市電 (トラム) に乗って鹿児島駅の少し手前で降ります。 フェリー乗り場駅と水族館前のどちらでも構いませんが、 水族館前の方が近いよ、と市電に乗るときに観光ガイドの人が教えてくれました。
桜島のフェリー乗り場を降りるとすぐにレンタカー屋さんがあります。 ここで自転車も借りられます。 借りる目安時間を伝えると、その時間に合わせたコースを教えてくれます。 上り下りがありますが、車の少ない道を走るととても快適で、山と岩と海の景色がきれいでした。 道には時折、灰が積もっており、別世界にやってきたなぁ、という気持ちになります。
そうこうしている内に帰る時間になりますので、新幹線で博多に戻ります。 航空券を「羽田→福岡 + 鹿児島→羽田」で購入できれば良かったのですが、初動が遅くて売り切れでした。 博多駅と福岡空港は地下鉄で数分ですが、接続を考えると意外と時間がかかります。 複数の経路を扱ってくれる旅行代理店が増えると良いのになぁ、と思いました。
たまにはフラッと旅行に行くのも良いですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿