2011年2月14日

アジアカップを掲げてきた

自転車のタイヤを交換したら天気も良いので日本サッカーミュージアムに行ってきました。目的はズバリこれ。

「AFCアジアカップ」特別公開のお知らせ

なんとカップ実物と一緒に写真を撮れる、という素晴らしい企画。なんやかんやの行列に2時間くらい並びましたが、ずっしりとした重さがなんとも良い感じでした。

他にも選手のユニフォームなどが展示されていました。MVP だった本田だけ別格扱いでしたが、個人的に気に入った組み合わせは キャプテンを務めた長谷部と、最後に素晴らしいボレーシュートを決めた李忠成のユニフォーム。 番号順に並んでいますのでたまたまと言えばそれまでですが、チームをしっかりと支えた選手と、そこでしっかりと仕事をした選手ですね。

展示物は他にもたくさんあり、今月末に開催される Xerox スーパーカップの優勝カップに、2002年のワールドカップ日韓大会の優勝カップのレプリカも。いろいろと目移りしてしまいます。

次はワールドカップを掲げられる日を楽しみに。。 まずは来月開幕する J リーグから!

0 件のコメント: