2008年11月3日

海外旅行は大変そうで...

東証の株価がバブル後最安値というニュースがあったかと思いテレビをつければ、なぜか株価は8000円代になっているという不安定な経済状況が続きます。自分がテレビを見るまでのタイムラグが大きいことは否めませんが、一日に400円も500円も株価が上下すると、株を専門に扱う人にとってはピンチでもあり、チャンスでもあるのだろうと複雑な印象を抱いてしまいます。
経済が不安定化すると、株価のみならず為替にも影響がでます。元手がありませんので FX (外為) を始めたわけではありませんが、円高らしいとのニュースはそこかしこで目につきます。
物価変動の懸念もありますが、円高で真っ先に考えることと言えば海外旅行です。来年のカレンダーを見ると、1月4日は日曜日のため、1月5日が仕事初めになる会社がほとんどだと思います。つまり、正月休みが長い、と。

そんな折、友達からプレミアリーグを観にイギリスへ行こうと話がありました。イギリスといえば、チャールズ皇太子もエコな訪日にするくらいの金融危機らしいですから、不適切な言い方ではありますが、旅行用に換金するなら今がお得なのかもしれません。
インターネットの航空券検索で調べてみると、12月最終週の土日は前後に比べて数割高ですが、10万円くらいの往復航空券がありました。現地に一週間滞在するにしても、貧乏旅行なら10万円くらいでしょうから、予算は20万円くらいになります。サーチャージは...という考え方もよぎりましたが、今年になってから表示方法が変わり、サーチャージ込みでの表示方法だそうです。予算を立て易くなったのは嬉しい限りです。

とはいえ、座席の問題もありますので、休日の混雑の中、旅行会社の窓口に行ってみました。地球の歩き方を読みながら待つことしばし。店員さんが調べてくれた結果はなんと25万円弱!!いや、意味がわかりません...ということで、イギリス旅行計画は終了しました。なんだかなぁ orz

コメントを投稿