2008年7月25日

本日は「土用の丑」

関係者ら悲喜こもごも[Yahoo!]

とは露知らず、閉店間際のスーパーに入ってみると「今日はやけにうなぎが多いなぁ」と思いました。入り口近くの棚は右を向いても左を向いてもうなぎだらけです。普通にお弁当を買おうと思ったのですが、目移りしてしまいます。
閉店時間が近づくとたいがいのお弁当や総菜は安くなっていきますが、うなぎも例外ではありません。50%オフのシールが乱舞しており、どれでも選び放題です。しかし、つい先日の夕食が回転寿司でしたのでうなぎは控えようと思い、総菜コーナーを一周してみたところ、うなぎ以外はほとんど何もありません。うなぎを選び放題かと思ったら、うなぎしか選択の余地がありません。これではぬか喜びにも程があります。選択の余地が十分にある中で「うなぎも良いけど高いからやっぱりやめようかな」と考えるとささやかに貯金した気分を得られますが、そんな考えすら許されません。しかもうなぎは元の値段が高いので、50%オフになってようやく普通のお弁当くらいの値段になります。これでは半額であることを喜んで良いのかどうだか分かりません。なんだか残念な給料日前日です。

とは言え、今日のうなぎは「浜松産」と明記されておりました:-)

0 件のコメント: